松阪商工会議所(三重県松阪市若葉町161−2 TEL0598−51−7811 FAX0598−51−3416)
(縮小・拡大)
会 頭 挨 拶

松阪商工会議所
会 頭 谷川憲三
 松阪商工会議所は514ある商工会議所の一つで、法律(商工会議所法)に基づき運営されている認可法人です。松阪商工会議所は会員の組織であり、この地域の個人事業主の方から中小企業・小規模事業者、大企業まで、その規模や業種の枠を超えた多くの商工業者の方々が加入されている地域総合経済団体です。昭和21年に設立され、本年(平成28年)70年目になります。

 戦後の混乱期に当地域における総合経済団体として誕生して以来、半世紀以上の永きにわたり歩みを続け成長してこられたことは、国、県、市のご支援と、会員の皆様方のご指導ご協力の賜物であり、厚く御礼申し上げます。

 さて、商工会議所の設置目的には「商工会議所は、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的とする。」とあるとおり、その活動は広範多岐にわたり、国、地方自治体、関係機関などと連携した極めて公共性の高い事業を展開しています。

 まちづくりのための提言・要望活動、地域振興事業、雇用・労務対策事業、各種検定事業などのほか、経営相談、融資斡旋、創業支援など様々な中小企業・小規模事業者支援を行なっております。

 今後とも松阪商工会議所が地域の皆様にとって、「なくてはならない商工会議所」、「信頼される商工会議所」として在り続けるために日々活動を続けてまいりたいと存じます。

 地域の商工業者の力が商工会議所の力となり、そして地域経済社会の発展へとつながります。商工業者の皆様には是非ご入会いただき、商工会議所の各種サービスを経営にお役立ていただくとともに、地域発展のため一緒に力を合わせて活動して頂けることを願っております。