申込者様にお送りいたします簿記検定試験受験票で
 試験日時を改めてご確認いただきますようお願いいたします。

 日商簿記検定試験にお申込をされる場合は、下記内容をご確認の上お申込ください。
 インターネット申込をされた方、窓口申込で希望をされた方を対象に、「採点結果照会機能」がございます。

試験日程

   級試験日申込受付期間受験料納付期限
2級、3級12月23日(土)【ネット】:11月20日(月)~12月6日(水)
【窓 口】:11月20日(月)~12月8日(金)
12月7日(木)

   ※上記の受験料納付期限はコンビニ決済・Pay-easy決済の納付期限となります。

試験会場

松阪商工会議所

三重県松阪市若葉町161-2

受験料

受験料(税込)
2級4,720円
3級2,850円

申込方法

   【窓口申込】

「受験申込書」に受験者本人の自筆でご記入いただき、受験料を添えて松阪商工会議所までお越しください。
なお、申込書への記入は、原則として受験者本人の自筆とします。
※申込は、土・日・祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く午前8時30分から午後5時15分までです。
 (時間外の申込はできません。)
※電話による申込みはできません。 

  【ネット申込】

当所ホームページより申込受付期間中に下記案内に従いお申込みください。
当所からの返信メールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いいたします。
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【決済時のエラーについて】
決済時に「Not Continue 16」という表示が出てクレジットカード決済が完了しない事があります。
カード決済に必要な情報が送信されない状態になっているために起こる現象で、
ブラウザの設定にて発生するエラーとなります。
エラーが発生した場合は、対象のブラウザでリファラ(Cookie)を有効にして設定の 変更をお願いいたします。

※参考 
■iPhone(ios 11以降の場合)
①ホーム画面にある「設定」をタップ
②「Safari」をタップ
③「すべてのCookieをブロック」を (オフ)に切り替えて完了

■Androidの場合
①「ブラウザ」を起動し、メニューボタンを押します。
②[その他]を選択し、一覧にある[設定]を選択します。
※機種により、操作が不要な場合があります。
③「プライバシーとセキュリティ」を選択し[Cookieを受け入れる]を選択し完了。
※機種により[Cookie許可]と表示される場合があります。
その他ブラウザについては設定が異なるため、お使いのブラウザのサポートウェブサイトで、
手順をご確認ください。
—————————————————————————————–

インターネット申込の流れ

※STEP1の受験者情報登録画面では仮申込で入力した受験級が選択され、変更すること
 が出来ませんので、あらかじめご了承ください。
※地域指定の受付を行っている場合は、本申込認証後のSTEP1の受験者情報登録画面で
 対象地域のみしか選択が出来ませんので、あらかじめご了承ください。

STEP1登録画面に必要事項を入力してお申し込みください。
・メールアドレスも必ず入力してください。
 (ご本人がお持ちでない場合は、ご家族など連絡の取れる方のメールアドレスを入力してください)
・フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。
 それにより受付不能となりましても責任は負いかねます。
 また、ご契約のプロバイダのメールアドレス、携帯のメールアドレスでも、迷惑メールの設定によって
 はメールが届かない場合があります。
 mctv.ne.jpからのメールを受信可能に設定してください。
STEP2自動返信メールが届きます。
・ご入力頂いたメールアドレスあてに自動配信メールが届きます。受験票が届くまで保管してください。
※自動配信メールに記載されている支払いに関する番号などを、忘れた・紛失した場合は再度
 お申し込みください。お電話などによるお問い合わせには回答できません。
・決済方法に「コンビニ決済」を選択した方は、「払込番号」が記載されております。
 ただし申込が正常に行えなかった場合、納付期限内にお支払いはできませんのでご注意ください
・「クレジットカード決済」を選択した方は、申込完了時に既に決済も完了しておりますので、受験票が
 届くのをお待ちください。
STEP3「コンビニ決済」・「Pay-easy決済」を選択した方は、メールおよびお支払方法画面に記載されている
 指示に従って、受験料を払い込んでください。
・期日までに払い込みがない場合は受験できません。
・払込金受領証は受験票が届くまで大切に保管してください。
・受験料を払い込んだ後の、登録内容の変更、取り消し、受験料の返金および次回への振り替えは
 できません。
STEP4受験票をご登録いただいた住所宛てに郵送いたします。
・受験票の発送は試験日10日前を予定しております。試験日の1週間前になっても届かない場合は、
 ご連絡ください。
・ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。

   お支払方法は下記より選択できます。

[1] クレジットカード決済

VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

クレジットカード

[2] コンビニ決済

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート

コンビニ

   【コンビニ店頭での支払方法】

[3] Pay-easy決済

Pay-easyマークのある金融機関

pay-easy

※ネット申込には上記の受験料の他に660円のネット受付事務手数料がかかります。

※当所ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。

※お申込者(カード名義人)と受験者のお名前が異なる場合等、お申込者へお電話で確認をさせていただく場合がございます。(カード使用に関する安全性を確保する為ですので、ご了承ください。)

※お申込時にご利用されるクレジットカードは何らかの理由でご利用できない場合があります。その際はクレジットカード会社へ(裏面に電話番号が記載されています)カード所有者の方がお問合せください。

合格基準

試験の採点は各級とも100点満点とし、得点70点以上をもって合格とします。
試験問題の点の配分は検定試験の都度定めます。

合格発表日

合格発表日
2級2024年1月9日(火)
3級2024年1月9日(火)

当所掲示板及びホームページにて発表いたします。
※お電話、メール等での合否・点数等のお問合わせにはお答えできません。

合格証書

交付日
2級1月22日(月)
3級1月22日(月)

<インターネット申込者>   普通郵便にて交付いたします。
                ※簡易書留等、希望の方はご連絡ください。
<窓口申込者>         窓口にて受験票と引き換えに交付いたします。
               
<団体申込者>         団体申込責任者に発送いたします。

試験開始時間

 申込者様にお送りいたします簿記検定試験受験票で
 試験開始時間を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

試験開始時間
2級9時00分
3級9時00分

開始時間までに試験会場に入場するよう、時間厳守してください。

試験内容

科目制限時間内容
2級商業簿記
工業簿記
1時間30分株式会社の経営管理に役立つ。
企業の財務担当者として必要な高校(商業高校)程度の商業簿記、工業簿記を習得している。
財務諸表を読む力が身につき、自社や取引先の経営内容を数字から把握できる。
3級商業簿記1時間企業で働く者に必須の基礎知識が身につき、商店や中小企業の経理事務に役立つ。
経理関連書類を読むことができ、青色申告などの書類作成もある程度できる。経理・財務担当以外でも必要な知識として評価する企業も多い。

※簿記検定試験の出題区分の改定、又は試験の詳細に関しては日本商工会議所HPをご確認ください。
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/

試験当日持参するもの

   1、受験票   2、身分証明書
    ※原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれもが確認できる
     運転免許証やパスポート、社員証、学生証などです。
     試験時に受験票とともに机上に置いてください。小学生以下は必要ありません。
     顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。
    ※試験当日に身分証明書を忘れた場合は、試験終了後3日以内(試験日を1日とする)に松阪商工会議所へ身分証明書を郵送または持参してください。郵送の場合、書類到着が確認できる方法にて3日以内必着・コピー可)3日以内に提出していただけない場合は、欠席扱いとなります。  

3、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
    ※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。  

4、計算器具(そろばん・電卓)
    ※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。
     ・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能
     ・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の
      公式の記憶機能がある電卓)・辞書機能(文字入力を含む)

受験者への連絡・注意事項

  • 受験料の返還一度申込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。
  • 入場許可試験会場には所定の申込手続を完了した受験者本人のみ入場を許可します。
  • 遅刻試験時間までに試験会場に入場するよう、時間厳守してください。
  • 本人確認受験に際しては、必ず本人確認が可能な写真入り身分証明書を携帯してください。
  • 試験中の禁止事項次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、
    今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
    • 試験委員の指示に従わない者
    • 試験中に助言を与えたり、受けたりする者
    • 試験問題等を複写する者
    • 問題用紙・答案用紙・計算用紙を持ち出す者
    • 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
    • 他の受験者に対する迷惑行為を行う者
    • 暴力行為や器物損壊など試験に対する妨害行為に及ぶ者
    • その他の不正行為を行う者
  • 飲食、喫煙試験中の飲食、喫煙はできません。
  • 試験後の禁止事項試験問題を含め、試験に関して知りえた情報全般の複製、外部への開示、漏洩(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をはじめインターネット等への掲載を含む)を一切禁じます。試験後にこれらの行為を行ったことが発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取消、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
  • 試験施行後に不正が発覚した場合の措置試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格又は合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
  • 試験内容・採点に関する質問試験問題の内容及び採点内容、採点基準、方法についてのご質問には一切ご回答できません。
  • 答案の公開・返却受験者本人からの求めでも、答案の公開、返却には一切応じられません。
  • 合格証書の再発行合格証書の再発行はできません。(ただし、「合格証明書」の発行はいたします(有料))
  • 試験が施行されなかった場合の措置台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず、試験が中止された場合は、当該受験者に受験料を全額返還致します。
    但し、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  • 答案の採点ができなかった場合の措置台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点ができなくなった場合は、当該受験者に受験料を全額返還致します。
    但し、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
  • 携帯電話等の使用を禁止します。試験中は、必ず電源を切ってください。指示に従わないで、試験中に着信音が鳴るなどした場合は、退場させる場合もあります。
  • 耳栓およびマーカーや赤ペンなどの使用は認められていません。
  • 筆記用具・計算用具等の貸し出しはいたしません。
  • 試験では、原則としてトイレなどの途中退出後の再入室はできません。
  • お身体に障害をお持ちの方は申込みの際に必ず当所へお申し出ください。

個人情報の取り扱いについて

 商工会議所検定試験の申込時にご登録いただいた個人情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成(受験者および合格者に係るデータベースの作成を含む)、合格証書・合格証明書の発行、受験料払込票の作成および検定試験に関する連絡、各種情報提供、データベースを活用した検定普及策の検討に使用し、目的外の使用はいたしません。

 但し、次の場合には、取扱個人情報の中で、それぞれの目的を達成するために必要な情報を次の者に提供することがあります。

  1. お申し込みに基づき選択された決済手段の可否・有無・内容などを確認、照合するために必要な情報を、当該決済代行委託会社、カード会社などに提供するとき。
  2. 団体で申し込まれた学校、ビジネススクール、会社などにおいて合格情報などを申込団体にお知らせするとき。

 なお、「商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項」についてはこちらをご覧ください。

セキュリティについて

・【セキュリティコード】
当会議所の検定試験申込サイトではクレジットカードの不正利用を防ぐためセキュリティコードの登録を実施しています。

・【SSL】
当会議所の検定試験申込サイトはお客様の個人情報を保護するために【SSL】に対応しております。 セキュリティ機能に対応したブラウザをご利用になることで、お客様が入力される名前や住所あるいは電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送信データが第三者に傍受された場合でも、内容が盗み取られる心配はございません。 ※SSL に対応していないブラウザをご使用の場合は、当会議所のウェブサイトにアクセスや情報の入力ができない場合がありますのでご注意ください。

特定商取引法に基づく表記

運営者について松阪商工会議所
運営責任者井村 彰
所在地〒515-0014 三重県松阪市若葉町161-2
電話番号0598-51-7811
問合せ対応時間8:30~17:15(土日祝、年末年始を除く)
問合せメールアドレスkaigisho@mctv.ne.jp
URLhttp://www.m-cci.or.jp/
お支払い方法についてクレジットカード決済(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
コンビニ決済セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート
Pay-easy決済Pay-easyマークのある金融機関
受験票の交付について試験日の約10日前に受験票を登録された住所宛てに郵送いたします。
受験料以外の料金について別途660円のネット受付事務手数料がかかります。
返金等について受験料払込後の申込取消、試験振替、返金等はできません。

インターネット申込み

上記の内容を理解した上で、検定試験に申し込む方はこちら→インターネット申込