各種景況調査

地域の経済活動の実態を把握するために、会員企業の皆様のご協力を得ながら、さまざまな調査・研究を行っています。

各種調査事業のご紹介

LOBO調査

概要

商工会議所のネットワークのもと、地域や中小企業が 「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査するとともに、月毎にテーマを設定して付帯調査(例:設備投資や採用・ 賃金の動向等)を実施・公表することにより、企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータとして、 経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的としている。

調査結果

日本商工会議所によりLOBO調査のホームページにて公開されています。

 http://www.jcci.or.jp/lobo/lobo.html

中小企業景況調査

概要

中小企業の景況を把握し、中小企業施策立案の基礎資料を収集するために、中小企業基本法に定義する全国の中小企業約19,000社(小規模企業は約8割)を対象に実施する調査である。

※中小企業景況調査の目的

  1. 中小企業施策の企画・立案に必要な資料・情報収集
  2. 都道府県の施策立案、中小企業関係機関の診断指導等のための資料提供
  3. 中小企業の経営に必要な情報提供
調査結果

中小企業庁により中小企業景況調査のホームページにて公開されています。

 http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keikyo/

三重の景況調査

概要

三重県下12の商工会議所が合同で、地域の小規模企業を対象とした景況調査を年2回実施しています。

調査結果

三重県商工会議所連合会のホームページで公開されています。

 http://mie-cci.com/sub3_1.html

その他の機関の景況調査

管内の経済動向について、他の各種機関が実施した調査へのリンクを以下掲載しています。(機関名敬称略)